看護部紹介

診療・各部門

看護部長  時里玉栄

JCHOの使命の一つに地域医療・地域の包括ケアの要になる人材を育成し、地域住民の期待に応えることがあります。佐賀中部病院は1946年の開院以来、予防から治療、介護を併せ持つ三位一体の医療複合施設へと拡大し地域住民への質の高い医療介護サービスを提供し地域貢献してきました。病院がその役割を果たせるよう、私たち看護職員も看護理念「看護で選ばれる病院」のもとJCHOキャリアラダーに沿った教育支援やパートナーシップ・ナーシングシステムによる看護の提供体制作りに努めています。更に認定看護師や特定行為研修終了看護師、理学療法士やソーシャルワーカーなどの高度な専門知識を持つスタッフと連携し、患者さんとそのご家族の支援を行っています。加えて、地域で生活される患者(利用者)さんやご家族に寄り添い、安全で「親切・丁寧」な看護・介護が提供できるよう、地域の医療・介護施設との連携を図っています。そのために看護師が専門職として自律・成長することがとても重要と考えています。そこで、チーム医療の中で看護職としてやりがいを感じられる環境と、キャリアアップにつながるように長く働き続けられるよう環境を改善してまいります。

toki

看護理念

私たちは「看護によって選ばれる病院」を目指します。

基本方針

1.患者さんを中心としたチーム医療を行います。

2.地域へ良質な保健(健診センター)・医療・福祉(老健施設・在宅ケア)の提供を行います。

3.地域医療機関と密接に連携した医療を行います。

 

看護師および看護学生のみなさまへ

当院は、予防から治療、介護を併せ持つ三位一体の医療複合施設として、地域住民へ質の高い医療・介護サービスを提供する役割を担っています。

看護職には、チーム医療・介護のキーパーソンとしての役割が期待されており、JCHOのミッションを実現できる人材を育成するため、新人は「卒後臨床研修」で基礎を身に付け、2年目以降も専門職として成長できるよう「継続教育」を行っています。認定看護師等のスペシャリストや看護管理者の育成も行い地域においても活躍しています。またワークライフバランス支援にも取り組み、みなさんの価値観やライフスタイルに合わせたサポートを行います。あなたも一緒に働いてみませんか?あなたの輝ける場所、きっと見つかります!