常勤医師挨拶

内科医 檀上晶子

当施設のホームページをご覧いただきありがとうございます。
佐賀中部病院附属介護老人保健施設に入所中の皆様の健康管理をさせていただいています、檀上晶子です。
当施設の沿革について簡単にご紹介いたします。1996年4月に開設されました「佐賀社会保険介護老人保健施設 サンビューさが」は、2014年4月「独立行政法人 地域医療機能推進機構 佐賀中部病院附属介護老人保健施設」として新たにスタートしました。
当施設は在宅超強化型老健の認定を受けており、常勤医師・看護師・介護士・理学療法士・作業療法士・ケアマネージャー・支援相談員・栄養管理士など多職種で関わりながら在宅復帰を目指しています。
また、佐賀中部病院併設の施設という利点を活かし、医療の必要度が高い方の受け入れも積極的に行い、ニーズに応じてお看取りのケアにも対応させていただいています。
入所サービス、短期入所サービス(ショートステイ)、通所リハビリ、訪問リハビリ、居宅介護支援センター、訪問看護ステーション、地域包括支援センター(おたっしゃ本舗城西)を施設内に併設し、在宅復帰後も継続的なケアな提供しています(おたっしゃ本舗は院外)。当施設は、佐賀県唯一の公的な介護老人保健施設であり、安心・安全な福祉サービスを提供できると思います。
今後も地域医療機関・介護施設と密に連携を図り、包括的な介護の中核を担う施設として地域の皆様のお役にたてますよう、職員一同努力してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
ご興味のある方・ご家族の方はご遠慮なくご連絡下さい。施設見学も随時行っています。

akiko