センター長挨拶

健康管理センター長 辻 信介

tsuji

当施設のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

当施設は、JCHO佐賀中部病院に併設されたもので職員の健康管理をおこなうとともに院外業務として各種健康診断や予防接種等をおこない皆様の健康増進に努めています。

ここ数年のコロナ禍では健康診断を控える傾向がありました。一時は健診業務を閉鎖せざるを得ない状況もありましたが、最近はコロナ感染症が第5類へ変更されるとともに徐々に受診者数は元に戻りつつあります。しかし健診控えによって、1~2年間の健康診断受診の空白が生じ、がんの早期発見が遅れたり、また高血圧症、糖尿病等の生活習慣病の放置・悪化につながった事例が散見されています。健康を維持するためには、年に1回の定期的な健康診断を受けることがとても大切かと思います。

当施設では、①全国健康保険協会管掌生活習慣病予防検診、②半日人間ドック、③1泊2日人間ドック、④一般健康診断、⑤特定検診、乳がん検診、脳ドックなど健診者のニーズにこたえるべく揃えています。またオプション検査(腫瘍マーカー、心不全マーカー、アレルギー検査、動脈硬化検査(頸部エコー検査、LOXインデックス、smalldenseLDL:超悪玉コレステロール、マイ・ナイチンゲール)、甲状腺機能検査に加えて、早期肺がんの発見に有用で被爆の少ない低線量胸部CT検査も行っています。

そして健康相談も含めた保健指導を行い、皆さんの生活習慣病の予防に努めています。

病院附属の健診センターという利点を活かし、健診結果を共有することにより、健康診断で要精密検査となられたかたには当院外来予約、検査予約もおこなっています。

今後も、当施設のスタッフ一同に皆様の健康管理のお手伝いをさせて頂きたいと思っております。