病院長挨拶

sonohata独立行政法人地域医療機能推進機構佐賀中部病院 院長 園畑 素樹

当院のホームページをご覧いただきありがとうございます。

2023年4月にJCHO佐賀中部病院院長を拝命した園畑です。私どもJCHO佐賀中部病院は、全国57病院で構成される厚生労働省管轄の独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)の一つです。JCHOは、2014年4月、社会保険病院、厚生年金病院、船員保険病院の3つの団体が統合されてできた新機構です。当院の前身である佐賀社会保険病院も、  JCHO佐賀中部病院へと生まれ変わりました。佐賀中部病院という名前の由来ですが、佐賀の中部医療圏の公的機関の一つとして重要な役割を担うべく命名されました。JCHOグループの特徴は、健康管理センターと介護老人保健施設を併設し、急性期医療から介護、健診業務など幅広い活動を通して安心して暮らせる地域づくりに貢献している点です。

当院は佐賀中部医療圏の東部に立地しており、大型ショッピングモール、住宅地、学校に近接しており、素晴らしい環境にあります。佐賀駅からも車で10分以内とアクセスも非常に良い場所です。JCHO佐賀中部病院は160床(急性期116床、地域包括ケア病床44床)を有し、介護老人保健施設(80床)、訪問看護ステーションを併設しています。地域の皆様に安心・信頼していただける病院を目指し、主に佐賀大学と久留米大学の協力を受け、常勤医師29名により急性期医療から慢性期医療まで幅広く日々の診療を行っています。

これまで以上に地域に根差した病院を目指して、職員一同日々邁進してまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。

 
PageTop