新型コロナウイルスPCR検査について(自費診療)

新型コロナウイルス感染症PCR検査はじめました

※自費の抗原検査は行っておりません。

 

新型コロナウイルス感染症PCR検査は、症状がある人や濃厚接触者と判断された人のみ保険適用(公費)となっております。この検査は、無症状だが個人で検査を受けたい、陰性の証明が必要だ、などの人を対象に自費診療にて行うものです。

 

【こんな方へ】

・症状はないが、新型コロナウイルスにかかっているかを調べたい

・ご高齢やご持病をお持ちの方と同居している

・会社の出張等で移動するにあたり、PCR検査の証明が必要

・会社で陰性証明書の提出を求められている

・旅行や帰国などの海外渡航の際にPCR検査の証明が必要

 *入国する国によって条件が異なりますので、詳細については外務省のホームページにて確認または渡航先の大使館等へお尋ねください。

 

申込方法

必ず窓口での事前予約が必要です。遅くとも前日までに予約してください。

予約受付時間: 平日 14:00~16:30まで

予約受付場所: 病院1階 総合受付

持参していただくもの: 身分証明書(保険証、運転免許証等)

検査費用: 22,000円(税込)*証明書代含む

      申込時に現金でのお支払いのみとなります。

窓口にて専用の申込書をご記入いただきます。

 

検査方法

前日までに予約が完了している人が対象となります。

検査日時: 毎週火曜日(祝日の場合は不可)15:00~17:00

検査場所: 病院東側 健診センター玄関横(病院正面よりお入りください)

採取方法: ドライブスルー方式にて唾液を採取

持参していただくもの: 身分証明書(保険証、運転免許証等)

 

検査結果

検査結果は検査実施週の金曜日の14時以降に証明書をお渡しします。

直接総合窓口へお越しください。

持参していただくもの: 身分証明書(保険証、運転免許証等)

郵送は行っておりません。電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

 

*当院でのPCR検査は、外注委託しております。

 

実施期間

実施期間: 令和2年10月6日(火)~ 令和2年12月22日(火)

 

留意事項

PCR検査の感度は70%程度と言われています。よって、今回の検査結果で陰性であっても絶対ではありません。検査のため採取した検体(唾液)にウイルスがない場合や、ウイルスを見つけることができるPCR検査の限界のウイルス量よりも少ない量のウイルスしか検体に含まれていない場合には、どんなに精度の高いPCR検査を行ったとしても陰性となります。

 

申込時・検査時・検査結果受取時、いずれも身分証明書をご持参ください。
PageTop