入院・面会のご案内

1. 入院手続きについて

(1) 入院が決まった方は、診察を受けた科の受付で入院申込書をお受取り下さい。
(2) 入院申込書には入院される方の親権者、または世帯主および、保証人として別世帯の責任の
ある方をご記入ください。
(3) 入院当日、手続きに必要なものは、入院申込書、診察カード、保険証および問診表を持参し、
外来受診の手続きをした後、診察を受けた科の受付にお越し下さい。

2.持参する物について

(1) 医師・看護師から説明があった物の他、次の物をご持参下さい。
洗面用具(歯ブラシ・石けん・シャンプー・リンス・洗面器・タオル等)、スリッパ
食事用具(湯のみ・はし またはスプーン・フォーク等)、ティッシュペーパー
ごみ箱、肌着類、寝衣、上着(ガウン等)、その他最小限の日用品。
なお、寝衣(病衣)については、1日あたり75円で貸出しもしていますので、希望される方は
お申し出下さい。(交換は週3回行います)
(2) 盗難防止のため、多額の現金、貴重品は持参しないで下さい。

3.付き添い

(1) 入院中のお世話は看護師がいたしますので、付添の必要はありません。
家族の方が精神的な支えのため、付添を希望される時は、看護師にご相談下さい。

4.食事について

(1) 食事は病状に応じて、病院で調理したものをお出しします。
(2) 動ける方は、病棟食堂がありますので、ご利用ください。
(3) 食事の時間は、次のとおりです。
朝食 8:00頃  昼食 12:30頃  夕食 18:00頃
(4) 病院食以外の持ち込みや出前、患者さん同士の飲食物のやりとりはご遠慮下さい。

5.入院費用

(1) 定期請求(月1回)
入院料は毎月末に締め切り、請求書は翌月10日頃に、お部屋にお届けします。
※1週間以内にお支払いをお願いします。
(2) 退院時請求
退院される時は、随時請求書をお部屋にお届けします。
※緊急退院(転院)等、特別な場合を除き、ご清算は退院の日までにお済ませ下さい。
なお、前もって入院費用をお知りになりたい場合は、病棟看護師または病棟事務までお申し出下さい。
(3) 入院費のお支払にはクレジットカード及びデビットカードがご利用いただけます。
取扱時間 平日 8:30 ~ 17:30 (土日祝日はご利用いただけません。)
ご利用いただけるカードは以下のとおりです。
DC ・ UFJ ・ NICOS ・ VISA ・ Master ・ JCB ・ AMERICAN EXPRESS ・ J-Debit
(4) 保険関係や入院費用に関することで、ご不明なことは、1階会計受付へおたずね下さい。
有料個室のご案内
個室をご希望される方は、看護師までお申し出下さい。
入院費用の他に1日につき、下記の料金を頂きます。特別室   1室   8640円 (バス・トイレ付・冷蔵庫)
個室    1室   4320円 (トイレ付・冷蔵庫)

6.面会について

(1) 面会は患者さんの療養のため、時間内にお願いします。
面会時間  14:00~20:00
(2) 面会の方は、病棟看護師にお申し出下さい。
(3) 面会の方は、なるべく少人数で、短時間にお願いします。
病状により面会をお断りすることがあります。
(4) 患者さん以外の方は病室内での飲食は、ご遠慮下さい。
(5) ご家族の方で駐車券をお持ちの方は、ナースステーションで「認証」のパンチを受けて下さい。
(6) 入院患者さんに関するお問い合わせは、個人情報保護法に基づき、お答えできない場合もありますのでご了承下さい。

7.入院中の生活

(1) 病院内全館及び敷地内は禁煙です。
タバコはお持ちにならないで下さい。
(2) 散歩、運動範囲および入浴については、医師または看護師におたずね下さい。
(3) 外出・外泊等は、医師の許可が必要です。その上で「外出・外泊届」をご提出下さい。
お出かけ、お帰りの時は看護師にお申し出下さい。
(4) 寝衣(病衣)のまま病院の外に出ることはご遠慮下さい。
(5) 電気器具の使用について
テレビは備え付けになっておりますので、ご利用の方はイヤホーンを売店で購入され、
プリペードカードを 自動販売機でお買い求め下さい。4人部屋では、他の患者さんの
ご迷惑になりますので、午後10時に電源を消しております。
ラジオ・CDラジカセ等は小型で、電池使用のものをお願いします。
(6) 携帯電話は使用許可区域内でマナーを守ってご使用下さい。
使用許可区域は各病棟の掲示板にてご確認いただき、使用許可区域以外でのご使用はお控え下さい。
(7) 病室内の壁への貼り紙、ベットの下や床に物を置くことはご遠慮下さい。お手回り品は最小限とし
キャビネット内に収納して、整理整頓に心がけて下さい。
(8) 患者さんの病状により病室の移動をお願いすることもありますので、あらかじめご了承下さい。
(9) 洗濯物は自宅にお持ち帰りになるか、各階のコインランドリーをご利用下さい。
洗濯機使用 50分 100円   乾燥機使用 40分 100円
(10) 院外からの電話は、エレベータ前の呼び出し専用電話器へ転送します。そこでお話ください。
午後9時以降の電話は緊急時のみお取次ぎ致します。
公衆電話は、1階リハビリ横および4階病棟エレベーターホールにあります。
(11) 患者さん呼出専用電話番号
3F病棟 (0952)28-5323
4F病棟 (0952)28-5324
5F病棟 (0952)28-5325
個室呼出専用電話番号 (0952)28-2061
*音声案内に従って、ダイヤルしてください。ただし、患者さんのご希望により、お取次ぎできないことがあります。

8.非常時の対応

(1) 非常の際はエレベーターを使用せず、医師・看護師及び職員の誘導に従って行動してください。
(2) 消火器、非常ベル、スプリンクラーなどには、みだりに触れないようお願いします。

9.その他

(1) 保険証などの内容に変更が生じた場合は、1階受付にご連絡下さい。
(2) 入院期間中の自家用車・バイク・自転車の駐車、駐輪はお断りしていますのでご了承下さい。
(3) 売店、理容室は1階にあります。
(4) 紙くず、空き缶、空きびんなどは所定のゴミ箱にお入れ下さい。
(5) 入院証明書やその他書類の必要な方は、早目に提出して下さい。
主治医の記載に時間を要することがあります。なお、退院後の書類は各科外来へ提出して下さい。
(6) 入院中はプライバシー保護のため、ご希望により病室廊下に名札を表示しないこともできます。
御希望の方は病棟の看護師へお申し出下さい。
(7) 職員へのお心づけは、いっさいお断りいたしております。
売 店
平日 8:00~17:30
土曜 9:30~15:00
日曜 9:30~15:00
祝日 9:30~15:00
理容室(なかよし)
平日 9:00~18:00
土曜 9:00~18:00
日曜 9:00~18:00
月曜・第3日曜日 休み
PageTop